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Zbrushのフィギュアをボーンでポーズ変更する(第2回)基本原理

(約 6,100文字の記事です。)

前回の記事では紹介編と言うことで概要を書いた。今回からは中身に入っていくが、即実践という紹介はしない。もちろん手順が重要でそこを早く知りたい!というのはよく分かるが、ZbrushとBlenderとでメッシュを往復させる以上、できることとできないことの基本的な原理を理解しないと「なぜこれができないの?」という壁にぶつかってストレスを感じるだろう。

だから今回はまず基礎的な理解と、基礎的な手作業の手順に絞って紹介していく。

ただし今回からはBlenderとリグポージングに関する基礎知識があることを前提として説明する。Blenderの教科書を何でもいいから1冊選んで、ボーン、アーマチュア、ウェイト、というキーワードが出てくる項目を一通り実践して理解すればそれで十分だ。可能ならばリグという言葉や使い方を理解していると更にいい。

(参考)

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