(約 12,000文字の記事です。)
以前、Blenderでメッシュの表面にテキストメッシュを配置する方法を紹介した。
メッシュの表面にテキストメッシュを配置する方法(表面追従&エッジに平行、テキストメッシュの差し替...
(約 7,000文字の記事です。) 服の裾などのエッジラインに沿って立体化したテキストなどを配置したい。が、アナログな手作業はできるだけ避けたい。本手法では9割の操...
今回はそれを有料アドオンを駆使して「更に短い手順で」実現させるための方法をご紹介。
他、1文字単位の拡縮、回転、位置調整も当然可能。
注意事項
この記事では、他の有料アドオンを利用することを前提としています。なので全てを無料で行いたいホビーユーザー向け情報ではありません。逆に「時間を金で買う」意思のあるプロフェッショナル向けです。その代わりに作業効率をとことん追求した手法となっております。
具体的には、約2千円ほどアドオン購入費を用意する必要があります。アドオン名については後ほど解説します。
レビュー記事はこちら。
3DCGオブジェクトのメッシュ表面に沿ってテキストを配置する方法 | 3DCG考え中
(約 1,800文字の記事です。) 3DCGキャラクターの衣類や台座の表面に立体のテキストを配置したい場合があります。しかもベースとなるメッシュの表面に沿いつつ、文字の並...
更新履歴
2021/05/01 公開