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ZbrushユーザーのためのBlender Tips集1
主にZbrushユーザーがBlender でモデリングするためのノウハウ集。「要するにどこをどう設定すると望みの結果になるのか?」を記した解決策集です。執筆時点でBlender 2.8を使用しています。
- (無料記事)はじめにお読み下さい
- (無料記事)Blenderでマウスだけでビューポートの視点を変える(MMDと同じ操作)
- BlenderでHDRIを使う
- Blenderのカメラ操作を一時的にWASD操作にする方法
- Blenderで複数のカメラアングルをタイムラインに保存する
- (無料記事)複数パラメータを一気に指定値に変更する
- (無料記事)スライダの値を楽に入力する
- (無料記事)ファイルを別名保存時に末尾の数字を増加させる
- Blender プロポーショナル編集時のブラシ直径の拡大縮小とホイール回転を逆にする
- 複数選択時のオブジェクトの選択色を変更する
- Fキーでズームインと全体表示を切替える
- アウトライナー上でDelキーで削除したい
- 4分割画面のオススメ設定
- Blenderのビューの回転スナップをALT+ドラッグからSHIFT+ドラッグに変更する
- 一行Tips集
- よく使う項目をホットキー一発で呼び出す
- Blenderで任意の2頂点を結ぶ直線上に他の頂点群を一列に並べる方法
- Cキー押しでのサークル選択の円の拡縮方向とホイールの回転方向を入れ替える
- 面の法線方向(つまり面の表と裏)の確認と、楽な解決方法
- ZbrushのメッシュをBlenderのリグ入りモデルでポーズ変更する方法
- Zbrushの「サブディビジョンを再構築」でエラーで失敗するメッシュをBlenderで修正してサブディビジョンレベルを復元する方法
- 網タイツのような斜めの格子メッシュの作り方
- メッシュの表面にテキストメッシュを配置する方法(表面追従&エッジに平行、テキストメッシュの差し替え可能)
- GoB 3.4.10でBlenderからZbrushへのリンクを復帰させる方法
- 左右対称メッシュを簡単に半分をカットする方法(Blender編とZbrush編)
- 3DCGのメッシュが正常かチェックして異常箇所を突き止める方法