BlenderのMMD Toolsで編集したモデルをPMXエディタで開き、さらにトランスフォームビューで開くと体の一部が地面に落ちている!怪奇現象!お化けだ、これは😱
大和 司
ドウシテコウナッタ……。😭
ちょっと前まではこんなことなかったのに、ある日からこうなってしまった。なおMMDに読み込ませる分には問題ないが、動画再生直後に首が「ぶるんっ」と荒ぶるようになってしまった。
今回はBlenderのMMD ToolsとPMXエディタ上でのボーン順序との関係について解説します。MMD Toolsはとてもトリッキーな方法でボーンの並び順を管理しています。
今まではMMD Toolsでやろうとせずに無難にPMXエディタ上で編集していましたが、実はMMD Tools上でもボーンの並べ替えができます。並べ替えは簡単ですが、ではどうやってボーンを追加したり削除したりするのでしょうか?
それを知るためにはMMD ToolsとBlenderによるボーン管理の仕組みを知ることが重要です。(Blenderだけならボーンの接続関係が即親子関係なので簡単ですが、ではMMD Toolsでは?)
この記事ではMMD Toolsとボーン順序の替え方法とそれに関するヒントを解説します。
大和 司
これに関連して私が遭遇したトラブルと解決方法についても解説します。今まで知らなかったことが急に分かって驚いています😖
(約 3,600文字の記事です。)
更新履歴
2024/11/07 公開