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無駄な頂点グループやシェイプキーを全て削除(ワンクリックで)

この記事ではシーン内の全てのオブジェクトから「使用されていない頂点グループやシェイプキー」をワンクリックで一括で削除する方法をご紹介いたします。

MMD ToolsでPMXをBlenderにインポートし、マテリアルで分割したとしましょう。そうすると各オブジェクトでは機能していない「使われていない無駄な頂点グループ」が各オブジェクトにも生成されていることに気が付くと思います。

MMDモデルの場合、頂点グループはメッシュをボーン変形させるためのウェイト値を格納する手段として使われています。(Blenderの頂点グループはこれ以外にも選択状態の保存や頂点カラーの保存などにも使われます。)

MMD Toolsでモデルをインポートした直後は1オブジェクト化されたメッシュ群の固まりだったのですが、それをマテリアルで分割しても、各オブジェクトには当時の名残として「絶対に使わないはずの頂点グループ」もできてしまいます。

例えばIrisの場合、胸元のリボンに手指やスカートの頂点グループが存在します。でうすがどう考えても手指やスカートのボーンでリボンを変形させることはありません。なので無駄な頂点グループになります。

大和 司

これはうっとうしい😭

この記事ではシーン内の全てのオブジェクトから「使用されていない頂点グループ」をワンクリックで一括で削除する方法をご紹介いたします。

無駄なシェイプキーがある場合もある

また上図の例ですと、恐らくは製作者の手違いでリボンにも「使用されていないシェイプキー」がセットされています。(当然ながら値を変えても何も起こりません。)こういう無駄なシェイプキーも削除すればクリーンな状況にできますね。

ですので、おまけとしてシーン内の全てのオブジェクトから「使用されていないシェイプキー」もワンクリックで一括で削除する方法もご紹介いたします。

(約 2,500文字の記事です。)

更新履歴
2024/11/02 公開

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