QMesh, Extrudeで「唯一上手くいかない」条件がある。それは、ポリグループ分けした板ポリを法線方向(表面方向)に押し出して厚みを付ける場合。この場合、ポリグループが単色になってしまう。フリップとかそういう初歩的な問題じゃないです。「内側に押し出せばいい?」そんなのは分かっている。それができない状況で、どうやっても外側にしか押し出したくないがポリグループも保ちたい場合。こんな限られた状況に効く方法です。
MENU
- Home
- ようこそ初めての方へ
- Blender
- Blenderの弁当箱
- 快速!Blenderの人物モデリング手法このマガジンはBlenderを使ってキャラクターを素早く快適にモデリングするための解説集です。VRChatやCluster, MMDやゲームキャラ用途のローポリモデル、ミドルポリモデルから、フィギュア原型用途のハイポリモデルまで幅広く活用できます。
- BlenderでMMDモデルを改造「PMXエディタではなくて」BlenderでMMDモデルを改造するためのヒント集。Blender+MMD Toolsアドオンでモデル改造を行なうためのヒント集。
- RetopoFlowの使い方
- ZbrushユーザーのためのBlender Tips集1主にZbrushユーザーがBlender でモデリングするためのノウハウ集。「要するにどこをどう設定すると望みの結果になるのか?」を記した解決策集です。執筆時点でBlender 2.8を使用しています。
- ZbrushユーザーのためのBlender Tips集2ZbrushユーザのためのBlender Tips集第2弾では主にフィギュア造形師にとってZbrushのみでは大変な作業や造形を、Blenderであっさり実現させるための重要なテクニックを収録。執筆時点でBlender 2.9を使用しています。
- Zbrush
- 旧版 ZbrushのTips集旧noteマガジン「ZbrushユーザーのためのTips集1~3」を1つにまとめた新マガジンです。サブカテゴリを設定したリニューアル版です。
- ZbrushユーザーのためのBlender Tips集1主にZbrushユーザーがBlender でモデリングするためのノウハウ集。「要するにどこをどう設定すると望みの結果になるのか?」を記した解決策集です。執筆時点でBlender 2.8を使用しています。
- ZbrushユーザーのためのBlender Tips集2ZbrushユーザのためのBlender Tips集第2弾では主にフィギュア造形師にとってZbrushのみでは大変な作業や造形を、Blenderであっさり実現させるための重要なテクニックを収録。執筆時点でBlender 2.9を使用しています。
- お問い合わせ
- ログイン/ログアウトBOOTH 購入者はこちら
- ホーム
- Zbrush
- 旧版 ZbrushのTips集
- メッシュ操作
- 板ポリのポリグループを保ったまま厚み付けする方法
目次