(約 7,000文字の記事です。)
服の裾などのエッジラインに沿って立体化したテキストなどを配置したい。が、アナログな手作業はできるだけ避けたい。本手法では9割の操作はいつでも変更可能な可逆なアプローチであり、アナログな手作業も一度設定すればいいだけ。テキストの差し替えも簡単。また後から服の形状が微妙に変化した場合でも簡単な修正操作で追従可能。作業全滅なんてことはない。せいぜい数分で修正完了だ。Zbrushでは難しい作業だが、Blenderを使えば効率的に作れる。
これでフィギュアの衣装などの立体形状に簡単にゼッケンやワッペンなどを立体メッシュとして付けることができる。しかも差し替えも簡単。
2,3のモディファイアをお手軽に適用するだけでこのようになるなら誰も苦労しない(笑)なるべく自動化しつつ綺麗に仕上げるためのノウハウをまとめました。